LINEに気をつける

lineNTT西のメルマガに韓国製LINEでの犯罪がヤバイから注意しなさいと書いてありました。NTTに一目を置かれるとは流石は韓国です。日本でのLINEユーザー数は4500万人で、携帯からスマホへの切り替わりであと倍くらいは増えそうです。

そんなLINEですが、出会い系で体を蹂躙され、お金を巻き上げられる事件が多発しています。LINEで人生が早くも終了しないように対策が必要だと思います。

まずプロフィール設定にある『IDの検索を許可する』をOFFにしましょう。この機能は犯罪者御用達で、鴨を検索できる機能です。次に『アドレス帳の利用』と「友達自動追加」機能を使ってはいけません。この機能はいつのまにか危険人物と友達になっているというサプライズがあります。何より、一度登録された友達は絶対に削除出来ませんので、自動で追加とかありえません。

他にはトーク内に貼られたリンクはフィッシングサイトへのリンクかもしれないので、スマホにはセキュリティソフトを入れておく必要があります。スマホを物理的に盗まれたりしたら怖いので、パスワードロックをかけて下さい。

親が出来ることは親もLINEを使うことです。LINEのことを全く知らないようでは子供をLINEの魔の手から守ることは出来ません。

コメント