さようならGoogle Reader、よろしくFeedly

google_readerGoogle Readerの終了があと一週間と迫って来ました。続投があるかもと少し期待していましたが、もう無いです。諦めました。代替RSSリーダーは長いものに巻かれるということでFeedlyに決めました。米AOLもRSSリーダーするよと本日発表しましたが、遅い遅すぎる。でも私のように移行をぐずってる人はまだたくさんいるでしょうから、後発にもチャンスはあるのでしょう。

Feedlyを使い始めてまだ数日しか経っていませんが、サイドバーが大きすぎてイライラさせられました。Google Readerのようにサイドバーが無いようにするにはどうしたものかと検索してみても、ズバリというものが見つかりづらかったので備忘録としてここに書きます。

feedlyFirefoxベースで拡張にStylishを入れて「feedly full size&clear」と「Feedly Wide and Clean」のスタイルを入れればサイドバーが非表示になります。両方のスタイルを入れないとブラウザの幅いっぱいの表示になりませんでした。[2013/7/2追記→] 本日クラウド関連のアップデートが入ってサイドバーが復活しました。原因はfeedlyのurl変更によるスタイルのurlエラーです。ユーザースタイルに「@-moz-document domain(“www.feedly.com”)」という一行があるので、それを「@-moz-document domain(“feedly.com”)」に書き換えればOK。

聞くところによるとFeedlyのサイドバーは1200px以上のブラウザ幅の場合に表示され、それ以下の幅ではコンパクト表示されるそうです。出来ればFeedly側で常にコンパクト表示設定をして欲しいです。

キーボードショートカットキーで覚えておいたほうがよさそうなのが1つ。Feedlyで検索するには半角英で「gg」と押せば検索フォームが中央に出て来ました。しかし検索対象のブログを指定しないといけないのが難点です。あと登録した全ブログが検索対象の一覧に出ていない気がします。

コメント